満員電車っていろんな事がありますよね

満員電車っていろんな事がありますよね

満員電車ってほんといやですよね。しかも朝の眠たい時に限ってあれだけ混雑してるホーム見るとがっかりします。てかそもそも何であんなに満員電車になるまで私鉄とかJRは放置してるんだろうと思ったら、それなりに理由あるみたいで割と納得はしてます。

一番の理由はコスト面で難しいみたいな話でしたね。ほら、都内でも雪が降るとすぐ遅延になっちゃうじゃないですか。あれも毎年降ったり積もったりするわけじゃないから雪から守る装置とかを維持するのはコスト的に不可能だって話。あれと同じみたいですね。

いつも混雑してるわけじゃないから大幅な改善はできないみたいです。でもJRは本数を増やしたりして対応してくれてるみたいなんで、まだ感謝しないとなって思ってます。というか本数とかダイヤを増やしてあの混雑具合も凄いですけどね。

でも混雑するのは仕事に向かったり、学校に行ったりしてるからでむしろ頑張りましょうって気分になるんですけど、時々、変な人とか満員電車で向かい合ってるときに息がとんでもなくきつい人とかいるじゃないですか。

あれはなかなかのレベルで勘弁していただきたいと思ったりしますね。満員電車は不可抗力でこうなってしまってるだけ我慢できるんですけど、息とかはせめて歯を磨いたり、ケア等をしてもらいたいですよね。

そういう日に遭遇してしまったときにはもう、
爽臭デオフレッシュ買ってあげるから息をしている方向を自分から変えてください
って思いながらゆらゆらと電車に乗ってます。サラリーマンっぽいのにそういう人って会社の同僚からは何も言われないのかな、とか純粋に疑問ですよね。後輩は多分そんなこと言えないと思いますし、知らず知らずのうちにスメハラになってる可能性もありますもんね。

自分も気を付けないといけないです。
スメハラって何?知らないうちに口臭や体臭で加害者になってませんか?

夏休みに入って

夏休みに入って

私の大学は夏休みが2ヶ月程あります。その夏休みも早1ヶ月経とうとしています。したことと言えばバイトの他にコンサートに友人と入ったことです。
毎年夏になるとあるグループのメンバーそれぞれのソロコンサートが開催されており、今年は私がチケットが外れてしまったのですが、友人がチケットを当ててくれたので、コンサートに行けることになりました。
会場はそこまで大きなところではなく、収容人数は3000人程度だと思います。
コンサート会場についてからはグッズ販売も行われていたのでソロコンサートに来たという記念、思い出として写真やうちわなどのグッズを購入しました。開演まで時間もあったので、私も友人も昼食をとっていなかったのでレストランで昼食をとることにしました。
そこでは普段なかなか会えなくなった友人と他愛ない話をしたり、コンサートが楽しみだ、などの会話もしたりと、食事も会話も弾みました。そして開演まで残り30分と迫ったときに会場に向かい、わくわくしながら会場に入りました。装飾された会場は、夏らしい風景を思い浮かべることのできるものでした。座席もかなり良い席を友人が当ててくれたので期待ばかりが頭をよぎりました。
そして待ちに待った開演。メンバーがソロコンサートということもあり、好きなメンバーをずっと見られるという幸せな気持ちになりました。また演出も、最初はメンバー自身が手掛けた映像から始まり、それが終わると一人で登場し、とてもかっこ良かったです。
レーザーなどの演出でかっこいいと思いきや可愛くダンスしたり歌ったりと心が良い意味で忙しいコンサートだったと思います。予定があまりない私にとって唯一この1ヶ月の中で楽しかったと言える思い出になりました。まだ終わらない夏を楽しみたいなと思います。

偏頭痛の治め方

偏頭痛の治め方

今朝起きた時から、なんだか肩が重いなぁこれはガチガチに凝ってるなぁ、と思いました。
子どもを保育園に送る準備をしながら、なんだか頭が痛いぞ、これは久しぶりの偏頭痛がくるかなぁ、なんて考えていましたが、見事に当たりました。
保育園のバスに乗った子どもへ大きく手を振りながら見送ると、ズキズキと本格的に頭が痛くなり始めました。

偏頭痛です。本当に気まぐれです。いつ来るか分かりません。
偏頭痛を和らげる方法はいくつかありますが、私は出来るだけ頭痛薬、いわゆる鎮痛剤は出来るだけ飲まないようにしています。
頼りすぎて何度も服用していると、薬の強度があがって、中々効かなくなってゆくからです。
ですので、仕事やどうしても頼らないといけない場合にのみ、鎮痛剤は飲んでいます。

そして家に着くと、すぐにお湯を沸かして、ティーライフのルイボスティーを作りました。
私は偏頭痛の時、温かいルイボスティーを飲むと、少し痛みが和らぎます。

偏頭痛にティーライフのルイボスティーはどうなの?と思う方もいると思いますが、私個人にはルイボスティーの効果に、偏頭痛を和らげる効果があります。
これは何と、アフリカ旅行してきた友だちに教えてもらったことです。
アフリカでは日本の麦茶のように、毎日ルイボスティーを飲む習慣があり、お腹や頭が痛い時に飲むといいと言われているそうです。
偏頭痛持ちの私のために、友だちがお土産としてプレゼントしてくれました。
それから私は普段でもルイボスティーをストックして、いつでも飲めるようにしています。
元々コーヒーや紅茶、カモミールなどのハーブティーも大好きな私は、ノンカフェインで飲みやすいルイボスティーもすぐに好きになりました。

ルイボスティーの効果はさまざまで、ダイエットや便秘解消や新陳代謝の改善にも効果があります。
副作用もないので、軽い偏頭痛の時にはルイボスティーで治めるようにしています。
そろそろ肌寒くなってきたので、毎朝のコーヒーの代わりに、ルイボスティーを飲むようにしようかなぁ。

子供達の間で流行っているものって昔と変わらないのでしょうか

子供達の間で流行っているものって昔と変わらないのでしょうか

私の甥っ子がもうすぐ小学生になるんですけど、今の子供達のランドセル事情ってどうなっているのでしょうか。私が小学生の時は黒と赤が定番でした。また6年間使えるくらいでしたから値段も結構したのかと思います。これは男子の小学生あるあるなのか、私の地元だけで流行っていたのかは分かりませんが、高学年になるにつれて、ランドセルが潰れている方がカッコ良いみたいなことありませんでしたか。今の小学生にこれが当てはまるのかは分かりませんが、思い出すと懐かしいですね。

まあそんなランドセルなんですけど、今販売しているものって黒や赤に限らず、多種多様な色があるじゃないですか。さらにこの前ネットで見つけたのですが、キッズアミなどのブランド物のランドセルもあるみたいですよ。思わずびっくりしてしまいましたが、高級感はさすがのブランドだと分かりました。子供の減少等でおそらく業界の競争も激化しているのではないかと思いますが、これだけ様々なランドセルが私の時代にもあったら、絶対に悩んでしまいますね。

ところで今の小学生の間で流行っているものって何があるんでしょうか。制限がおそらくかけられているとは思いますが、スマホもきっと持っていますよね。そう考えると時代の流れが早くてついて行けなくなりそうです。でもスマホは最近流行っているというよりはもう定着しているものですもんね。そうなるとやはりポケットモンスター等のゲームや外で遊んでいる子が今も多いのでしょうか。外で遊ばなくなった子がいると言っても、近隣では結構外で遊んでいて、挨拶されることもしばしばあります。

最近ではボールの使用が禁止になっている公園もあるようなので、子供たちがのびのびと遊べる環境づくりも必要なのかななんて考えたりもします。

しおりのすすめ

しおりのすすめ

小さい頃に学校からもらったしおりは内容が要約されていて、とても便利でした。時にグループ学習や宿題などで遠足の下準備をした経験があると思います。分散学習でどこに行くかを決めたり、そこで学べる情報や具体的に食事をする場所を決めましたものです。その時にとてもウキウキした気持ちを毎日持ち続けながら生活をして、待ちわびて遠足やキャンプ、修学旅行を始めたとした学校行事が過ぎていった覚えはないでしょうか。そしてまた行事が終了して終わってしまってからも、そのしおりを見ながら思い返し作文をかいて余韻にひたったものです。
また大人になってアルバムを開いて、そのしおりがあると当時の思い出が少しずつ思い出されます。私にとって、そんなしおりはただの紙ではなく、思い出を一緒にしておくことのできる大切なものだと思うようになりました。
そして20歳を過ぎたあたりから、自分が旅行に行くようになったとき、旅行に行くにあたって有効的に回る方法や楽しみ方を考えるようになりました。もちろん現地に行き無駄なく回ることが一番の目的と言えますが、そのための準備をしたり下調べをすることは旅行までの楽しみの一つと言えます。結果、私の行きついた答えがしおりづくりでした。
自分の周り方を同行者に伝えるには、口答では相手もうる覚えで伝わりにくいです。時間に関してもルーズになりがちで最終的に行きたい場所に全部行けなかったというのはよくある話です。しかし、しおりを作ることでそれはなくなりより旅行が充実したものになります。
しおりの作成にあたり、旅行に行くんだという気持ちがどんどん高まっていきます。そして調べていくうちにネットの普及により自分の求めている観光地がどこかということが鮮明にみえてきます。また同行者にいちいち伝えなくていいのが楽ともいえますし、何より忘れる心配が自分自身もありません。私はそれにおみやげリストも付け加えているのがオリジナルともいえます。おみやげは気分も盛り上がっているので、どうしても買いすぎてしまいがちです。すぐに会う人には買うべきだと言えますし、仲の良い知人には素敵な物を買ってきたいという考えですが間違って誰かに違うものをあげてしまったり、無くなってしまっては本末転倒です。このリストをつくることにより、落ち着いて考えることができるのでかならずそのぺージは必要です。具体的に買うものをあらかじめ記入するのは難しいので、「Aさん→食べ物系」「B会社→○○個配れるもの」とおおまかで十分です。
一度ベースをつくってしまえば、しおりをつくるのはどんどん簡単になります。お気に入りのイラストや旅行に関係のある写真をいれたり、自分たちの写真をいれたり楽しめるしおりになります。かれこれ10年ほどしおりをつくり何冊もたまりましたが、それぞれに思い出がありそれは私の宝物です。